53歳 美容師さんに教えてもらった頭皮ケア

シャンプーの際に優しく頭皮をマッサージすることと、その時間を少し長めに行うことです。

 

また洗い流す際も同様に、少し時間を掛けて揉みながらしっかり洗い流します。

 

トリートメントも洗い流しをしっかり行います。

 

この方法は、美容師さんに教えてもらった頭皮ケアによい方法です。

頭皮のかゆみ、フケはシリコンシャンプーが原因?

一時期頭皮のかゆみやフケに悩んだ時期があり、それがシャンプーなどのシリコン成分が原因ではないかと、美容師さんに指摘されました。

 

それでノンシリコンシャンプーを使用しましたが、最初の感想は正直に言って、そのキシキシ感に驚きました。

 

頭皮ケアのために続けてみようと思ったのですが、あのキシキシ感にはなかなか慣れないものです。

 

肝心のかゆみやフケですが、そちらは改善がみられ、頭皮ケアには成功できたようです。

 

しかしノンシリコンシャンプーは、もうひとつ気になる点がありました。翌日の髪のまとまりが悪かったのです。

 

髪の油分が少ないためか、ハネがあったり収まりが悪く、これは不満足な結果となりました。

 

結局、その部分が納得ができなくて途中でノンシリコンシャンプーを使わなくなってしまいました。

 

もったいなく感じましたが、キシキシする使い心地の悪さと髪の収まりがよくないことは、大きなマイナス点です。

 

頭皮ケアできても、続ける気にはなりませんでした。

ノンシリコンとオーガニックシャンプーを試してみた結果

ノンシリコンシャンプーに満足がいかなかったため、次に試したのがオーガニックシャンプーです。

 

シリコンなどが入っていないもので探していたところ、このタイプに出会いました。

 

以前に高級ホテルのアメニティで、オーガニックシャンプーを使ったことを思い出し、その際の洗い心地の気持ちよさやハーブ系の香りも気に入ったことを思い出し、すぐに通販で購入しました。

 

そのホテルのアメニティを持ち帰っていたため、そのメーカーを見たところ、通販でも購入できることが分かり同じものを選びました。

 

香りも洗い心地も申し分なく、とくに洗髪後のサッパリ感がお気に入りです。翌日のまとまり感もあり、シリコンなども含まれていないためかゆみやフケの症状も出ません。
このオーガニックシャンプーには、ヘアケアによい植物成分がたっぷり含まれていて髪の状態もよくなりました。

 

何よりアロマ系の香りで行うシャンプータイムが、毎日楽しくなったことが嬉しく感じます。

 

少々値段が高いのが気になりますが、無理してでも使いたい満足感があります。

 

>>haru黒髪スカルププロはこちら